自律神経でお困りの皆さま!
こんにちは。
鍼灸院まごのて堂 東大和院
院長の高梨 桂資です。
本日は自律神経失調症について書いていきます。
今年は気候の変動が多く、気圧や気温の差で体調を崩された方は多いのではないでしょうか?
またそれに伴い【自律神経】のバランスを崩される方が非常に多いです。
そもそも【自律神経】とは全身の自分では意識できないようなことを無意識に働いているものを支配している】神経で【交感神経】と【副交感神経】というものに分けられます。
もっと簡単にいうと勝手に身体のスイッチを【オン】か【オフ】に切り替えてくれている神経です。
例えば【緊張している時】と【リラックスしている時】の体の状態を比較してみると【緊張している時】は心拍数も上がり、目が覚めます。【交感神経(オン)】
逆に【リラックスしている時】は心拍数も下がり、眠くなります。【副交感神経(オフ)】このように切り替えられます。
【緊張している時】はたくさんの場面があると思います。
しかしその中でも【常に緊張し、しかもその状態にある程度慣れてしまう状況】があります。
それが【筋肉の緊張・凝り】です。ようは【自律神経の乱れ】とは【緊張している(オン)】が強い時ということです。
【筋肉の緊張・凝り】をとっていけばよくなるものでもあります。
当院が得意とする【筋肉の治療】でしっかりと治していきましょう!!
何が悪いのか?を理解するのもとっても大事ですので【自律神経の乱れ】と言われ、実は何のことだかわからないという方しっかり理解して治していきましょう!
自律神経でお悩みの方や痛み・しびれにお困りの方は鍼灸院まごのて堂までご連絡下さい!